無料ブログはココログ

« 田沢湖から | トップページ | あけましておめでとうございます »

2007年11月24日 (土)

手の平からTake off!

先週末に僕は次男に何かプレゼントをする約束をしていた。
彼が行った、僕へのある貢献に対するご褒美を約束していたのだった。

いつも頭の片隅に、「彼へのプレゼント」という文字を忘れずに留めていたのだが、今週仕事は忙しく、なかなかそれを探すことができなかった。

しかし、木曜日の朝、TVを見ていたら、「これだ!」というものをようやく見つけることができた。

TAKARA TOMYという日本の玩具会社がちょうど、その日に発売した「ヘリQ(HELI Q)」という赤外線コントロールヘリコプターなのだ。
その大きさはわずか、12cm!そのくせ、全体のディテイルはデフォルメされているものの、キャビンとメインローター、テイルローターなど、おもちゃの割にはしっかりしている。
その上、しっかりと飛んでいる!!!

僕は「彼へのプレゼントはこれしかない!」と結論付けた。

その日の仕事は忙しかった。デスクワークと、顧客に対する届け物など、予定外の仕事が入ってきた。セダンを運転しながら、おもちゃ屋さんを探したが、おもちゃ屋さんすら見つけることはできなかった。

そして、結局、その日最後の仕事場に着いてしまった。セダンを駐車場に入れて中途半端な時間を持て余していた。あのヘリコプターを何とか手に入れたいが、時間が無い。

明日からの休日の間に、彼と岐阜のおもちゃ屋さんを探したらいいと結論に至る直前に、この近くに小さな模型店があったことを思い出した。

約束の時間にはまだ間に合う。僕はその模型店に向かった。

お店は営業していた。でも、店に一歩踏み入れた瞬間、僕の期待に応えてくれないだろうという、空気を感じてしまった。
ラジコンの類は少なく、電車の模型やプラモデルが狭い店内を埋め尽くしていた。
それでも、僕は店の奥にあるカウンターで接客をしている主人のところに向かった。
常連客であろう男性二人組は僕の気配を感じてか、主人との会話を中断してくれた。

店の主人に、今朝TVで放映されていた、今日発売のヘリコプターのラジコンを探している旨を話したら、笑顔で「表に飾ってありますよ!」と言って、僕を誘導してくれた。

全く気がつかなかったのだが、店の入り口の左手にショーウィンドーがあって、いくつかの模型と一緒に飾られていた。

「今日から発売で、1色ずつ入れておいたのですよ。でも、TVを見て訪ねて来てくれたのはあなたが初めてだ。」と、彼は言っていた。

赤・青・黄。三色の中から、僕は赤と青の機体を選んだ。青色は次男のために。そして赤色は僕のために。

仕事を終えて、2機のヘリコプターを大切にスーツケースに格納し、僕は新幹線に飛び乗ったのだった071123heliq

« 田沢湖から | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

これは素晴しいプレゼントだね!
私も買います(笑)

コメントありがとうございます。
なかなか楽しいおもちゃでした。
ちゃんと飛ぶしね。
でも、我が家の高めの天井に激突してコントロール不良で墜落。メインローターが折れてしまいました。
今のところセロテープ補修で十分だけど、早くリペアパーツを出してほしいです。

ちなみに15歳以上対象のおもちゃです(笑。

先日おもちゃ屋を覘いてみたんだけど、売ってませんでした。まだ発売されたばかりだからかな?

対象年齢15歳以上ですか?
てコトは、結構操縦が難しそうだね。。。

息子に確認したら、かなりハードなフライトで、現在故障中とのこと。

やっぱり、大人のおもちゃだよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209318/17167959

この記事へのトラックバック一覧です: 手の平からTake off!:

« 田沢湖から | トップページ | あけましておめでとうございます »